Ver.1.23で実装された奈落獄・深部ですが、達人級のプレイヤースキルがない我々のような一般ゲーマーにとってはかなり攻略困難な仕様になってしまっております。
そこで、近接を捨てた「陰陽ビルド」を踏破用に組んでみようかと考えている方も多いはず(私もそうです)。
3月にようやく30階層踏破しました!(笑)
組んだビルドは「陰陽火車・妖念ビルド」で攻撃が多彩な万能型です
こちらの記事で紹介しましたので、参考ネタとしてどうぞ。
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「奈落獄深部30階層を下手っぴでも踏破できる万能陰陽戦士ビルド」
しかし、陰陽特化ビルドを組む時に、
OPとそろい効果の重複はどうなっているのか
など、いろいろ気になる点があると思いますので、その点を個人的に検証した結果をまとめておきました。
なお、ここから説明するデータはあくまでも参考値として考えてくださいね。
(仁王2は数値が0.1%単位まで出るので、あまり細かく検証しだすときりがないので)
特に重大な変更はないものの、「義経」と「妖鬼」の掴みを返せなくなる、浄状態で「従〇符」と「体の深奥」が効いてなかったことの修正など、まぁまぁ戦闘スタイルによっては影響のあるものもチラホラ。ていうか、奈落獄・深部の仕様はそのままかいな…
⇒ver.1.24公式情報はこちらでご確認ください
今回も不具合修正が多いですが、特に良かったのは「敵の遅鈍符の効果がやたらに長いのを修正」という項目ですね。うっかり敵陰陽師の遅鈍食らったらメンドクサイことになりましたからね。あとはマルチ関連の修正ですが、無印「仁王2」とコンプリ版のユーザーがマッチング条件「フレンド」にしたときにマッチングしていなかったらしいので、ここは修正されました。
基本的にビルドに関わる大きな修正はないので、特に問題ないかなというアップデートでした。
⇒ver.1.26公式情報はこちらからご確認ください
陰陽ビルド構築のための基本情報
何人かの方からご質問があったのですが、この↑陰陽師お姉さんは「お福」さんです。
姿映しで手に入るので、「隔世の茶室」で松永さんから購入してください!
ちなみに「お福」さんは歴史上の人物で、のちに江戸幕府をブイブイ仕切ってしまう
「春日局(かすがのつぼね)」となります。そして、なんと「仁王2」のアイドル「としみつ」こと、斉藤利三の実の娘さんなんですよ!
(だから「お父さんを何とかして」とお願いしているのです…)
「陰陽術が消費されない」の最大値の目安
陰陽ビルドで最も重要なのが「陰陽術をどれだけ撃てるか」ですね。
そのため、結局のところ、陰陽ビルドはスキルOPの
「陰陽術が消費されない」
のパーセンテージをいかに上げるかにかかっている、と言っても過言ではないです。
最もメジャーなのは、全身の防具(5カ所)、小物2つ、欲を言えば絵巻にも付けたうえで、
「ツクヨミ」6つ揃えを付けるパターン。
ちなみに、「陰陽術が消費されない」は全身につける場合は以下のような、ほとんどが以下のパーセンテージになっています(キラOPではない場合)
防具5カ所…各5.3%
小物2カ所…各4.9%
絵巻1カ所…6.6%
合計…42.9%
多少、防具であっても5.4%とか、0.1~0.2%くらい違うことがあるものの、基本的にこの数値ぐらいになります。
ここに「ツクヨミ6つ揃え」の15%が加算されると、合計で57.9%です。
60%を超えないと正直厳しいので、さらにガチガチにこの数値を盛るためには
「ツクヨミ6つ揃え+清明御霊5つ揃え」
が鉄板です。
清明御霊も「陰陽術が消費されない+15%」なので、これでトータル72.9%になります。
このあたりが「陰陽術が消費されない」の厳選無しでの「限界上限値」といってもいいでしょう。
消費されない73%をザックリした感じで言えば、各4属性の属性弾40発仕度した場合、全弾撃ち終わるまでに150発くらいは撃てるという感じです。
対戦相手の運にもよりますが、これだけあれば奈落獄深部20階層以降の3連戦にも耐えられる分量といえます(実際には立ち回りや属性弾の選択が重要)。
「オモイカネ」の「術が消費されない」との関係性は
ところで、陰陽ビルドと言えば「オモイカネの恩寵」ですよね!
結論から言うと、「陰陽術が消費されない」とオモイカネの「術が消費されない」は単純に数値加算されるわけではないんです。
例えば、
「術が消費されない」‥40%
であったとしても、
合計100%の「陰陽術が消費されない」で無限に撃ち放題!とはならないよ
ということなんです。
同じパーセンテージで計算してみましょう。
実際はこんな感じになっています。
「術が消費されない」…陰陽術が消費される割合×40%
つまり、実際に「陰陽術が消費されない」確率は
0.6+(0.4×0.4)=0.76
つまり、結局この場合でも76%ということなのです。
実際に属性弾を120発分仕度して、全弾撃って確かめてみました。
このビルドは
「術が消費されない(オモイカネ7つ揃え)」…40%
だったので、計算上は合計での「陰陽師が消費されない」確率は70.78%のはず。
(参考)計算式【0.513+(1-0.513)×0.4=0.7078】
そして、仕度分の120発全弾撃ち終わるまで撃った時の合計弾数は
402発
でした。
計算すると約70.14%、「陰陽術が消費されない」が発動した計算になるので、
まぁまぁ、この計算式で合っているということがわかりますね。
結論から言うと、
ということなので、どうやっても「陰陽術が消費されない」100%、陰陽術無限に撃ち放題という
無敵陰陽師にはなれない、ということです。残念。
ただ、トータルで「術の消費されない」が70%を超えると、体感的には無限に撃てるくらいの感覚にはなります。
50%ほどだと調子に乗っていると残弾が尽きますねw
体感ですが、陰陽師になるのであればトータルで最低でも60%以上は狙いたいところです
(単純計算で属性弾4種×10の仕度で、トータル100発撃てます)。
ちなみに(というか当然ですが)オモイカネの「術が消費されない」は陰陽術だけでなく、忍術にも有効です。
なので、奈落獄深部では必須となる「変わり身の術」に関しても、陰陽ビルドでありながら40%の確率で消費を抑えられるというわけ。
「オモイカネ」は強いですよ!
陰陽ビルドの基礎となる4つの揃え効果について
あらためて、陰陽師になるための基本となる揃えをまとめておきます。
基本となる揃え効果は次の4つです。
2つ揃え 体力+440
3つ揃え 属性ダメージ+15%
4つ揃え 術力+60
5つ揃え 術アイテムの与ダメージ+20%
6つ揃え 術力+90
7つ揃え 術が消費されない+40%
2つ揃え 体力+358
3つ揃え 陰陽術命中で防御低下
4つ揃え 陰陽術・術力+70
5つ揃え 陰陽術のダメージ(無傷)+15%
6つ揃え 陰陽術が消費されない+15%
7つ揃え 陰陽発揚A
2つ揃え 陰陽術のダメージ(無傷)+10%
3つ揃え 陰陽術・術力+48
4つ揃え 陰陽術命中で防御低下
5つ揃え 陰陽術が消費されない+15%
5つ揃え(+)呪の深奥
2つ揃え 陰陽術・術力 +25
3つ揃え 破突ダメージ+15%
4つ揃え 陰陽術命中で攻撃低下
5つ揃え ダメージ反映(陰陽術・術力)A⁻
5つ揃え(+)陰陽発揚B⁻
やはり総合的にみると「オモイカネ」と「ツクヨミ」が強いですが、この2つで組む場合はどちらかを6つ揃えにしなければなりません。
その場合、「術が消費されない」「陰陽発揚」のどちらかを捨てることになりますが、正直、陰陽ビルドはこのどちらを選ぶかで戦闘スタイルが変わります。
実のところ「陰陽発揚」は近接専用の揃え効果です。いろいろな属性弾や符を撃つ陰陽師には向いていませんからね。
特に奈落獄で「陰陽発揚」は護身符を継続させるために使うので、必然的に近接戦をやる必要が生じます。
装備に余裕があれば、オモイカネ×ツクヨミで7つ揃えを付け替える、といった方法もありでしょう。これで「近接専用」「遠距離専用」に早変わりできますので、これも強いです。
【追記:へたっぴの管理人は、結局この組み合わせで深部30層踏破に成功しました!】
あらためてこの4つの揃えを軸に、いろいろと自分に合った「陰陽師」スタイルを構築してみてください。
ところで、このいろいろな効果のうち、注目したいのが
「陰陽術・術力」
です。
奈落獄対応レベルの陰陽ビルドでは、基本的に術力1000オーバーにするのがおすすめ。
術力1000オーバーになると、奈落獄・深部(難行なし)のザコなら弾符2発で安定して葬れます。
最近の陰陽ビルドのトレンドでは術力1100まで盛るプレイヤーも増えていますね。
では次に、術力とダメージの関係性や、術力あたりのダメージ目安なども検証してみたので、
参考にしてみてください。
術力とダメージの関係
私の手持ちの装備で、
術力848
術力928
術力1013
の3パターンで、火弾符を修業場の骸武者に撃ってみました。
ちなみに、骸武者に属性耐性はないのですが、これはどの妖怪や人型であっても、属性耐性の補正がなければほぼ同じダメージが通ります(奈落獄の同型骸武者やニンジャなどの人型でも確認済)
で、その結果
術力928 …ダメージ6654
術力1013 …ダメージ7263
という感じでした。
これを術力1当たりの増加率を算出して計算してみると、だいたいですが次のような結果になります。
あくまでも目安ですが、検証結果とほぼ一致するので、1つの目安になるかと思います。
例えば術力800でダメージ6000だとすると、術力900では、
6000×1.1倍=6600
になる、といった感じです。
もちろん、属性ダメージ+などの各種OPが乗ると数値は違ってきますから、実際の数値には違いが出ることは了承してくださいね。
ちなみにですが、術力での弾符を、属性耐性なしの敵に撃った時のダメージの目安ですが
術力900・・・与ダメージ6400~6600
術力1000・・ 与ダメージ7000~7200
術力1100・・ 与ダメージ7400~7700
(注意:あくまでも目安です)
といった感じで、やはり術力1000を超えると、安定して雑魚相手なら7000は入る感じです。
術力1100あれば、属性弾1発で奈落獄の人型ボス(一難付き・難行なし)でも1発6000くらいはダメージが入りますから、かなり強さが実感できてきます。
術力1000オーバーを目指すには、防具全てと小物に陰陽術のOPを付ける必要があるものの、キラOPにこだわらなければ「焼き直し」で簡単につけられるので、意外とハードルは高くないです。
一例ですが、特に厳選の必要もない「お手軽安心・陰陽戦士」を作ってみました。
(参考)お手軽構築でも強い!「オオヤマツミ」×「オモイカネ」
じゃん!!
と、別に自慢するほどでもないですが、まさに「ご安全に」陰陽師ビルドww
「オオヤマツミ6揃え」×「オモイカネ7揃え」
です(ちなみに武家は明智。武器は適当なので火力低いですが、最悪使わなくてもまぁまぁ勝てるww)。
このビルドは、奈落獄・深部まで行ったプレイヤーならめちゃくちゃ簡単に作れるわりにかなり強い(装備の種類にこだわらなければ)ので、構成の1つに入れておいて損はないと思いますよ。
このお手軽ビルドでも、陰陽師ビルドで最低ほしいスペック
術力 1000越え
を達成できるうえに、特にキラOPなどの厳選もなく体力9000を超えてきます。
(全身の防具と小物、絵巻に「陰陽術が消費されない」は付ける必要がありますが、絵巻を妥協してもオモイカネの「術が消費されない」と合わせて60%は越えるので十分)
オモイカネの恩寵のおかげで「変わり身」も最低40%は「忍術消費なし」になるので、生存率も高い。
絵巻と小物の厳選が多少しんどい以外は(これは凝りだすとマジでキリがない)、焼き直しですぐに作れるので、お手軽なわりには強いです。
7つ揃えを付け替えると近接戦仕様にも切り替えられるのもなかなか良好。実は近接もいけます!
そして、オオヤマツミが私のような「へたっぴ」にとってありがたいのは、
「無傷状態の被ダメージ100%減」
が付いているところ。
いろいろやってみて分かったのですが、奈落獄・深部はワンパンに耐えられるとなんとか立て直せるので、腕に自信がなければ「被ダメージ100%減(無傷)」は付けとくべきです。
オオヤマツミ以外なら武家「本多」(宿老で80%減)で組み直すか、どちらかですね。
さらに属性被ダメージ軽減あたりも付けておけば、奈落獄・深部でも生存率はかなり上がります
(ただ、2パンはさすがに無理)
さらに防具などの厳選もやればもっと強くなるので、安全に戦いたい場合はおすすめです。作成難易度も低いですしね。
もちろん、オモイカネを捨てて「陰陽峻厳」と「玄冥陰陽」あたりをうまいこと組み合わせて、陰陽発揚を軸に組むのもありですが、としみつ装備の陰陽武者シリーズは5つ揃え+の陰陽発揚がB+なんですよね…ツクヨミの陰陽発揚Aと比べると明らかに発揚ゲージのたまりが遅いので、個人的にはイマイチ。近接戦でも属性弾やら式札を撃つほうが戦いやすいので、個人的には陰陽戦士は「オオヤマツミ×オモイカネ」の方がいいのではないかという結論に至っています。
それか、定番の「オモイカネ×ツクヨミ(玄冥陰陽)」で武家「本多」にするかですね。
(もちろんビルドに正解とかはないのですが)
まとめ
ということで、陰陽ビルドを作る際の目安となる基本情報についてまとめました。
あとは魂代の厳選ですが、これが想像以上に過酷なので、ほどほどにしといた方がいいです(正直しんどい。仁王2の厳選で一番しんどい)。
メインアタッカーは
長壁姫
大嶽丸
火車
あたりになるでしょうが、厳選にこだわるなら主力妖怪には
「この妖怪技のダメージ」
のOPはつけておくべきでしょう(ここは頑張りたい)。
攻撃力が25%以上アップするので、これはさすがにデカい(特に上の3つは連続ダメージが入るので)
長壁姫は絵巻さえあれば意外と厳選しやすいです。
(弓で瞬殺しよう!仁王絵巻でも神宝魂代が出ます。私は対長壁用の弓ビルドを1つ作っています)
ちなみに、なぜか「陰陽術」扱いになる妖怪技がありまして、
一応確認されているのが
・煙々羅
・水鬼
・一本だたら
この3つは、陰陽術関連のOPの効果が付きます(陰陽発揚も入ります。一部で話題のトルネード・ビルドはコレを利用します)
一本だたらはコストと使い勝手的にもおいしいので、陰陽ビルドでも装備しておくのもいいですね!
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